西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2085304

女王蜂が居るのに産卵がありません。 すぎさん@初心者岐阜多治見

2023/08/01 (Tue) 11:50:09

この時期の産卵は無くなっても復活するでしょうか。
ミツバチの状態は蓋を開けたときも、落ち着いているように感じています。
当方、毎日気温35度を下ることはありません、巣門の周りに大量のミツバチが張り付いています。

Re: 女王蜂が居るのに産卵がありません。 すぎさん@初心者岐阜多治見

2023/08/02 (Wed) 18:48:35

K-埼玉さん、アドバイスありがとうございます。

巣門の前に居る、たくさんのミツバチが熱い空気が巣箱の中に入らないようにしているとは知りませんでした、ちゃんと仕事をしているのですね。

巣箱の上に、畳表を乗せて日陰を作ってあげようと思います、暑さ対策出来る範囲でやっていきます。

Re: 女王蜂が居るのに産卵がありません。 - K-埼玉

2023/08/02 (Wed) 08:34:19

すぎさん、こんにちは。
岐阜も暑いですが埼玉も暑いですよ〜(・_・;

こちらも女王の夏休みで1週間くらい産卵していなかったので、夏減りしています。今は産卵再開して蜂児も育っています。

この暑さではミツバチもどんよりしています。暑い空気が巣箱内に入らないように巣門を塞いでいる姿は健気です。

暑さ対策は屋根や樹の下に置いたり、空の継箱を載せて煙突効果で熱い空気を逃したりしてます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.